SSブログ

秋の読む、食べる、歩く。


楓さんが「空下」寄稿メンバーの方々に、メールで「秋の夜長に読みたい」本をお尋ねした。
皆さんから「食べる、歩く」がテーマの本を色々お勧め頂いた。

1kamome.jpeg

「かもめ食堂」 群ようこ著

Amiさんのお勧めです。外国(フィンランド)で日本食の食堂を営んでいる女性が主人公のお話。
小林聡美・片桐はいり・もたいまさこさんのトリプル主演で映画にもなっています。前にさつきから、これ面白いと「猫が好き」というDVDを見せてもらいましたが、小林聡美・もたいまさこ・(もう一人????)が出演していて、緩~い会話がくすくす笑えた。そんな雰囲気の小説?
( 映画では綺麗に盛り付けされたお料理を色々見ることが出来て楽しいです)

*

「デザートはあなた」 森瑤子著

2mori.jpeg

里ママさんお勧め。厨房男子が女子を家に招いて手料理をご馳走するお話。ストーリーは何話かに分かれています。それぞれのお話に、ご自慢の手料理を一品づつ披露される構成のよう。
里ママさんは、オイルサーディン丼(第11話)が簡単で美味しそうと思いやってみた。お醤油に七味を効かせ、炒めたものをご飯にのせるだけでささっと出来る。「あとは山盛りの青葱と檸檬。缶詰をナメていました。それこそ目から鱗」との感想でした

*

3ikenami.jpeg

「散歩のとき何か食べたくなって」 池波正太郎著

お勧めは昭和の先輩、橘さん。
洋食、鮨、蕎麦、和菓子とあちこちで見つけたお店の味を書き留めたエッセイ集。中華街の昔からあるお店も紹介されている。
「池波さん推奨の"徳記"のラーメンは、今時の若い人の口に合うか分からないが、ラーメンを支那そば、ラーメン屋を支那飯屋と言っていた頃から変わらない逸品なので、私らのような年配の者には懐かしい味」と先輩。

*

師匠の久慈さんには、"歩く好奇心"を自認する楓さんと私向きの本をお願いしました。

4koizumi.jpeg

「冒険する舌」 小泉武夫著

私はまだAmazonでチェックしただけですが、図書館で手にした楓さんは表紙を見て、「やばい!!」( 悪い方)。このブログではカラー写真を載せるのはちょっとと思い、白黒の小さな写真にした。
小泉武夫さんは発酵学が専門の方のようです。実家も福島の醸造を生業とするお家。
楓さんもこの方の本を持っていて、「発酵レストラン」という本の方を勧めてくれました。
( 師匠、せっかく紹介して頂いてゴメンナサイ。ちょっと無理でした。 )

ということで、もう一冊お勧め頂いたのがこちら。

5akasegawa1.jpeg

「東京路上探険記」 赤瀬川源平著

街を散歩していて、「何これ?」と思うような建物・看板に出会うことがありますが、そんなちょっと不思議で不明な物をご自身のカメラで撮り集めた本です。
TVの「何これ珍百景」は、この本がヒントになったのでは?

6akasegawa2.jpeg

これ、野外彫刻?と思ったら、戦争中に兵隊さんが訓練用に使った階段。何の訓練か分かりませんが、兵隊さんがただ駆け上ってただ飛び降りるだけの階段だそうです。名付けて「純粋階段」wwwwwww
こんな変なものを汗を流しマジで作るのは男子で、それを面白がるのも男子だと思う。
たくさんの面白がり方を教えてくれる本です。 

*

7comi.jpeg

「酒のほそ道」 ラズウェル細木著

さつきがブックオフで見つけ、私に贈ってくれた。
お酒と名の付くものなら、純米大吟醸から紙パックの安いお酒までどんなものでも良くて、お酒のおつまみも、ジャンクフードやコンビニ食品でも何でも良く、甘いものとさつま芋が苦手の、ある企業の営業担当サラリーマンが主人公。
ただの酔っ払いの話??? 他の選択肢もあるでしょ・・と、思いましたが、シリーズ化もされていて、結構愛読している。

by Bee




nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 11

Rchoose19

戦争中に作ったものがまだ残っているのですかぁ♪
『猫がすき』はテレビで見てましたぁ。
三人姉妹の物語で、なんだか毎回笑えました。
もう一人の方は『きときとの〇〇』って本を書いた人ですよねぇ。
男の人みたいな名前で・・顔は思い浮かんでるんですけど・・・
・・・・・・・^^;
by Rchoose19 (2015-10-07 08:02) 

Rchoose19

あっ!『室井滋』さんですね。たぶん・・・^^;
by Rchoose19 (2015-10-07 08:02) 

青山実花

「かもめ食堂」を見て、
おにぎりを作ってしまった事を思い出しました^^
とんかつやコーヒーも欲しくなりますね。

それから、
森瑤子さん、大好きです。
by 青山実花 (2015-10-07 20:54) 

nakasama

懐かしい^^
「やっぱり猫が好き」は三谷幸喜さんの脚本でしたね。
当時は監督になるなんてまったく知らずに、リアルタイムで見ていましたけれど
映画は「かもめ食堂」「めがね」「プール」と見ましたが、そういえばその後の作品は見ていないのを思い出しました。
監督も違うし、シリーズでもなくて、小林聡美さん、もたいさん、俳優さんたちの存在感なんでしょうね?
食べるシーンもでしたけど、小林聡美さんの着ているシャツがいいなぁ〜とか、もたいさんはもたいさんだなぁとか、、、見どころ色々ありますね。(笑)
蒸し野菜も流行りました。

by nakasama (2015-10-07 22:34) 

空の下

Rchooseさま
そうです。『室井滋』さんです。
回路を閉じたあとに、ひょいと思い出すwwwwナイス・キャッチ。
お手数をかけました。感謝です。

青山実花さま
里ママさんも「カッコイイ人」と森瑤子さんのことを言ってました。
もう亡くなった方なんですか。どんな人だったんだろ?

nakasamaさま。
私も花柄のワンピースが素敵と思いました。
あんな可愛いのを一度、と思いますが、まず親が「どうしたの?」「何があった?」とか言う様が目に浮かぶので、腰が引けます。

yamさま
bee-15さま
大和さま
青子さま
ももこさま
ガンさま
toroさま
tochiさま
ご訪問、NICE、ありがとうございます。
by 空の下 (2015-10-10 21:00) 

coco030705

こんばんは。
森瑤子さん、好きでした。よく読みましたよ。早くに亡くなって惜しかったですね。この本も読んだかもしれないけれど、今度森さんのことを思い出しながら読んでみようかしらと思います。

by coco030705 (2015-10-10 22:49) 

空の下

coco030705さま
森瑤子さんをWiKiで見ましたが、活発でまっすぐな人ですね。
今でもファンの方が多いことが分かります。

by 空の下 (2015-10-12 00:17) 

イヴママ

みなさんいろんな本をご存知なんですね~^^
by イヴママ (2015-10-12 14:26) 

らしゃーぬ

『かもめ食堂』映画を見損なったので、機会があったら原作を読んでみたいです。
テレビ東京の深夜ドラマ『孤独のグルメ』の新シーズンが始まったので楽しみにしています。
最近の私は新宿の居酒屋の自家農園のお手伝いを週2日しています。穫れたての野菜は格別です。
by らしゃーぬ (2015-10-15 01:11) 

hide-life

最近全然本を読んでないですが読みたくなりました。
かもめ食堂は面白そうですね。
最後の酒のほそ道は自分と被りすぎてしまって仕方ありません・・(汗)
by hide-life (2015-10-17 07:52) 

空の下

イヴママさま。
私は今までほとんどコミックだったので・・(汗)

らしゃーぬさま。
「居酒屋さんの自家農園」のお手伝いって、良いお仕事ですねえ。(勝手に想像)今の仕事を二日お休みしても、働いてみたいような・・。

hide-lifeさま。
私がもし男に生まれてたら、「酒のほそ道」のほそ道を歩きたい。連れなどいらないし、好きなだけ呑めて、好きなもの注文できるし・・。羨ましい。細道っていうか、王道ですね。
by 空の下 (2015-11-08 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三葉のクローバ「民族五輪」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。