SSブログ

脚力が足りない


前の記事更新から半年近く経ってしまった。

2月の末に記事を更新したあと、楓さんから電話をもらいました。
朝早かったのと、前の日の疲れとで、話がよく頭に入らなかった。
「%&?*`$#"!!????・・・・で、3月31日にサービス終了なんだって。・・どうする、あなた?」

「え?・・ああ、vista サポート終了の話?・・ どうするって、どうすることも出来ない。そのまま使い続ける」
「ちがうの。PCでなくてWiFiの話。あなたの使っている○○がサービス終了になるのよ」
「へえ~、でも、別にいいよ。そのまま使うから」
「あなた話が良く分かってないでしょ。サポート終了でなくて、サービス終了。もう、使えなくなるの」
「はあ~???? %&?*`$#"!!」

WiFiとか縁の無い方には、もっと良く分からない話でしょう。

例えると、ある会社と「スマホ通信のサービス」を契約したとします。機器代は月払いで通信料と一緒に払う契約にして、2年ほどして払い終わったとします。
それも束の間、「あなたのお使いの機器は○年○月○日午前2時をもってサービス提供を終了いたしました。これに伴い通信契約も自動的に契約解除(解約)となります」という"寝耳に水"といった通告。
機器本体はまだバリ元気なのに・・。

契約する時には説明の無いのが普通なので、注意しましょう。

同様のトラップはたくさんあります。

→ユーザーの囲い込みに屈してはいけない

こちらは、機器代はほぼ無料、代わりに高額な通信料を請求されユーザーが解約を申し入れたケース。
この方のおっしゃることが正論だと思います。

この話は本題でないので、もうやめます。
3月以降、このブログの更新はスマホでもできたのですが、大手通信会社のシステムを追いかけて行く脚力が今の私には足りない。ちょっと心が折れ、先輩や楓さんたちには悪いと思いつつ、PCに触れないまま半年近く経ってしまった。

昨日何気なく、このブログの過去記事をめくって見た。
見始めたら、あっと云う間に2時間ほど経った。
さつきが、「ブログは私の心の栄養源になった」と言ったことがあるけれど、実感だと思う。
Amiさんとさつきの記事は今でも閲覧数が少しづつ増えている。so-netが続く限り記事は残して置きたい。
何か良い方法があるか一度楓さんと話合ってみよう。

by BEE
nice!(15) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。