SSブログ

小麦粉粘土

子供遊びの定番といえば積み木遊びですよね。
積み木を並べたり、積み上げたりすることで
手先の器用さと集中力が養われて頭のトレーニングになるそうです。


粘土遊びは、自分の好きなように形をつくることで創造力が養われます。
粘土を触るときの指の刺激や、温度も脳を刺激してくれます。

kid_h1.jpg

口にいれる心配のある小さいお子さんには小麦粉を使ってもいいですよ。


お家にある材料で手軽に作れますので
やってみたらいかがでしょう。。


<小麦粉粘土の作り方>

○材料

小麦粉・・・カップ2杯くらい
塩  ・・・小さじ一杯

お好みで
食紅(少々)・・・小麦粉粘土に色を付けたい時に。
お酢(少々)・・・冷蔵庫で保存すると粘土が長持ちします。
サラダ油(少々)・・・粘土がなめらかになります。
 

○作り方

(1)お鍋に小麦粉と塩とお好みの材料を入れて混ぜる。

(2)手でこねながら、少しずつ水を足していき、
   耳たぶくらいの固さになったら完成です。


保存する時は、ラップでしっかり包みましょう。
冷蔵庫で保存すると1週間くらいもちます。

kid_h2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

お絵描き唄弱火の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。