SSブログ

石窯「ピザ焼き」を、野外で体験 [空の下がキッチン]

「薪で焼いたピザは美味しいですよ。いちど行くといいですよ」と業務のMさんから声を掛けていただいたのが、二ヶ月前。
先日ようやく訪ねる機会が出来て、野外のピザ調理をペンションで体験。オーナーの方ともお話しを聞く事ができました。



お庭は小さな公園ほど・・。広いなあ、と感心していると、オーナーさんによると平均的なペンションのお庭としてはそれほど広くはないそうです。
敷地入り口の右手に固定式のピザ窯がひとつ。(大きさは両手を少し拡げたほどです) その隣に、小さめの移動式のピザ窯が、並んで置いてありました。

p1_2.jpeg
着火。こちらは固定タイプのピザ窯です。

p1_3.jpeg
火勢が強くなったらそのまま15分ほど窯を温めます。

p1_4.jpeg
窯が充分に熱くなったところで火を落とし、ピザ生地を入れます。
みるみる内にチーズが溶け始め、生地の縁がほど良くキツネ色になれば出来上がりです。2分ほどで焼き上がってしまいます。

p1_5.jpeg
お皿に乗せて焼いたり、窯の床面に置いて焼いたり、何枚か焼き分けて頂きました。ほど良くカリッとして、サクサクした歯ごたえのもの、ちょっとソフトなもの、トロリと溶けたチーズの香りが口の中で拡がり、ほんとに美味しかった。




意外に簡単でしょ。

ええ、・・私、焼き上がるのに10分とか15分とか掛るものだと思っていましたら、ほんと5分も掛らないんですね。それも、火を落としてから余熱で火を通すだけなのに・・驚きました。

薪で焼くピザというので、色々とウンチクがあるものと、初めは私も身構えていたんです。
しかし窯を製作したKさんに、一度ピザの焼いてもらっただけで「あとはお好みで・・」と言われ、ちょっと呆気にとられました。

ガスとか電気のオーブンと違って、生地が焼けたりチーズが溶けていくのを目の前で見ることができますよね。これなら、焦げ付かせる心配は無いみたい。

ああ、そうですか・・。私はいきなり薪ですから、その点よく分らない。

お客さんはどうですか?

皆さん感想は同じです。ご夫婦連れで来た方で、「ピザの焼き方より焚き火のやり方を教えてもらったような気がする」と言っていた若いご主人もいましたが・・。

確かにそうですね(笑)・・そうかあ、今の若い人は焚き火とか余り経験ないですよねえ。
私も小学生くらいの時の記憶がかすかにあるくらい・・。でも、久々なので"焚き火"も楽しかったです・・。
それに、外で調理する楽しさもありますけど、やはり美味しい。




用事があったのでいちど外出し、お昼頃に戻りました。
戻ると、ピザ皿を手にした泊まり客の方がピザ窯を囲んでいました。一人の方が躓いて、危うくお皿に盛ったピザを落としそうになって歓声が上がったり、もう既にかなりの盛り上がり様です。

p1_6.jpeg
大きな団体の方と思ってお聞きすると、それぞれ幾つかのグループの方でした。
若い女性のグループは大学の部活のお友達同士 熟年の男女のグループは油絵の市民サークルの方々、そして小学生位のお子さんを連れたご夫婦と、年代も生業もさまざまです。




皆さん楽しんでいる様子を眺めるだけでも楽しくなりますね。こちらのようなペンションは、私は初めてなので・・。
こんな風に、何か体験できるペンションって、今は多いのですか。

ええ、色々ありますねえ。「ピザ」の他にも「そば打ち体験」とか「パスタ作り」とかもありますし、・・オーナーが自分の趣味を生かして色々やっておられるペンションは案外多いです。
定期的にクラシックコンサートを行っているオーナーの方もおられると聞きました。

・・演奏会ですか。いいですねえ。ペンションで生演奏を聞けたら、嬉しいかもしれない・・。
でも、オーナーの方は大変でしょう。お手間の掛ることを定期的に続けるのは・・。

そうですねえ、・・まあ、ご自分が好きでなければ・・。そうでないと、出来ないでしょうね。
ただ、うちの場合で言うと、リピーターのお客さんは確実に増えましたし、口コミで来られる新しいお客さんも増えました。ペンションの側にも多少のメリットは有りますので・・。

私の母はそこそこの熟年ですけど、和食より洋食という人なので、大皿サイズのピザをひとりでぺロッと食べてしまいます。機会をつくって、次は母と一緒に来ます。

お待ちしております。




オーナーの方にお頼みして、お客さんの好みのトッピングのアンケートを取って頂きました。
「好みのピザのトッピングを3つあげて下さい」という簡単なものです。回答して頂いたおよそ7割の方が女性です。

1位. シーフード(主にエビ)
2位. ベーコン
3位. タマネギ
4位. ハム(生ハム)
5位. トマト
6位. マッシュルーム
7位. ポテト
8位. ツナ
9位. コーンマヨ
10位. ブラックオリーブ

林檎 カスタードクリーム、バナナ、チョコレート パイナップルといった甘系のトッピングも人気。
変わったところでは、ナス こんにゃく、干し柿・・。
「好みのチーズにガーリックとピザソースで結構」という方の意見にも納得です・・。



タグ:薪窯 ピザ

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。